らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2005年04月30日

らんま1/2 嘘は嘘と見抜かなければならない (9番勝負)

うる星やつら ワイド版 06.18 夫婦ゲンカ始末記 高橋留美子 小学館
ラムもあたるたちと一緒に話していたのに、テンの嘘を信じる。
Urusei 13_149.jpg


らんま1/2 04.10 別了(ビエラ) 高橋留美子 小学館
らんまは、シャンプーを納得させるために、「本当は女だ」と嘘を言ったのだが・・・
ranma04_183.JPG

この場合、ラムのボケの方が強烈なので、ラムの勝ち。

9番勝負 5勝3敗1引き分け

うる星やつら 夫婦ゲンカ始末記

posted by ranma at 02:22 | TrackBack(0) | らんま1/2-03.04巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

らんま1/2 虎の絵について

らんま1/2 05.03 猫地獄への招待 高橋留美子 小学館
五寸釘君がらんまを怖がらせようと連れてきたトラ
ranma05_047.JPG
このトラは、漫画チックで、愛嬌があるのですが、漫画チックなトラは昔から描かれているようです。


尾形光琳 竹虎図
ogata.jpg

實山 虎図(掛け軸)
zituzan.jpg

長澤蘆雪 虎図
rosetsu.jpg

朝鮮の青花磁器 18世紀後半か?
seika.JPG
この壷は、NAVER の掲示板で見かけたものですが、大阪市立東洋陶磁器美術館に、似た作品がありました。

伊藤若冲 猛虎図 2006/8/29日追加
jyakutyu.jpg
若冲と江戸絵画展
posted by ranma at 22:08 | TrackBack(0) | らんま1/2-05.06巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

らんま1/2 養毛剤 101

らんま1/2 04.09 ブレンドナンバー119 高橋留美子 小学館
らんまが、あかねの記憶を取り戻そうと、119漢方シャンプーを求めて、中国へ旅立とうとしたときに、父親の玄馬がお土産に買ってくるようにと、ねだった101
ranma04_164.JPG


1988年に爆発的にヒットしたのが、中国の養毛剤、「北京章光101」
発売元は、北京章光101集団公司
しかし、一年あまりで、その噂をする者はほとんどいなくなった。
101youmou.jpg

シャンプーもあります。
101shampoo.jpg

その上、トニックまであるようです。
101tonic.jpg

まだまだあります。
10101.gif
10102.gif

なんとこの養毛剤を、新潟市で生産するそうです。生産開始は、2005年8月だそうです。
posted by ranma at 21:55 | TrackBack(0) | らんま1/2-03.04巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

らんま1/2 らんまの放水登りについての考察 (8番勝負)

ルパン三世 映画 カリオストロの城 
ルパンはローマ水道の流れに逆らって登ろうとしている。
Lupin.jpg


らんま1/2 3.5 あきらめますわ 高橋留美子 小学館
Ranma3_90.jpg

ルパンは、結局登りきれずに、流されてしまうので、らんまの勝ち。

8番勝負 5勝2敗1引き分け

ルパン三世 カリオストロの城
ルパン三世 カリオストロの城
posted by ranma at 21:56 | TrackBack(0) | らんま1/2-03.04巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

らんま1/2 別れのメリーゴーランド (7番勝負)

ガッチャマンの必殺技 科学忍法竜巻ファイター タツノコプロ
tatsumaki01.jpg

tatsumaki02.jpg


らんま1/2 04.01 この手ははなさない 高橋留美子 小学館
三千院帝と白鳥あずさ の必殺技 別れのメリーゴーランド
goaround.jpg

竜巻ファイターは、皆で飛んで行ってしまいますからね。ガッチャマンの勝ちでしょうか。

7番勝負 4勝2敗1引き分け

ガッチャマンフランス版オープニング動画

posted by ranma at 20:25 | TrackBack(0) | らんま1/2-03.04巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

らんま1/2 らんまが死んだと思ったあかね (6番勝負)

うる星やつら ワイド版 6.23 面堂家仮面ぶどう会 高橋留美子 小学館
兄の面堂が敵にやられて死んだと思った妹の了子
Uruseideath01.jpg

Uruseideath02.jpg


らんま1/2 4.1 この手ははなさない 高橋留美子 小学館
ranmadeath.jpg

さて、この場合どっちが凄いのでしょうか? 今回は引き分けということで・・・

6番勝負 4勝1敗1引き分け

うる星やつら 面堂家仮面ぶどう会

posted by ranma at 22:04 | TrackBack(0) | らんま1/2-03.04巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

らんま1/2 死霊の盆踊り についての考察

らんま1/2 3.8 戸惑うくちびる 高橋留美子 小学館
三千院の必殺技 死霊の盆踊り!! 
Ranmabaon.jpg


この技は、興福寺の阿修羅像がモデルでしょうか?
asura.jpg

阿修羅といえば、「うる星やつら 6.17 湯舟に浮かぶ銭の花を流せ!!」 に出てきた、「あしゅら湯」 の主人。 
Urusei 13_129.jpg


ヒンズー教のブラフマンもなかなか似ています。
brafu.jpg


ところで、「死霊の盆踊り」といえば、とても有名な、Z級ホラー映画です。
Orgy of the Dead
監督:A・C・スティーブン

orgy.jpg

日本のタイトル: 死霊の盆踊り
B0009S8G3G.01.LZZZZZZZ.jpg
amazon




今回のタイトルの、「戸惑うくちびる」ですが、 井上陽水の歌に「戸惑うペリカン」というのがありましたね。
posted by ranma at 23:02 | TrackBack(0) | らんま1/2-03.04巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らんま1/2 小太刀の千手こん棒 (5番勝負)

ドラゴンボール 6 危機! 分身の術 鳥山明 集英社
分身の術と思ったら実は五つ子だった。
DB6_27.jpg

DB6_30.jpg


らんま1/2 03.04 熱闘新体操 高橋留美子 小学館
ranma3_76.jpg

ranma3_78.jpg

当然ながら、ドラゴンボールの忍者よりも、小太刀の方が、技は数段上でしょうね。

5番勝負 4勝1敗


唐招提寺 千手観音立像
senjyu.jpg

インドのヴィシュヌ神
visyunu.jpg
posted by ranma at 01:27 | TrackBack(0) | らんま1/2-03.04巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

らんま1/2 風神雷神図

らんま1/2 01.06 心も体も 高橋留美子 小学館
Ranma1_131.jpg


俵屋宗達 風神雷神図屏風tawaraya.jpg

尾形光琳 風神雷神図屏風

らんま1/2 16.10 飢えたマドモアゼル 高橋留美子 小学館
ranma16.10c.jpg

陰からマモル! アニメ 第2話 この世で斬れぬ物はなし
kaze_kaminari.jpg

らんま/考 風神雷神図とビーナス誕生
http://ranma.seesaa.net/article/21784564.html
posted by ranma at 02:53 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

らんま1/2 小太刀の勝つことへの執着心について (4番勝負)

さわやか万太郎 第五巻 本宮ひろ志 集英社
番寺院中学の野球部員は、硬派中学の野球部に次々に襲われる。
manzirou00.jpg
manzirou01.jpg



らんま1/2 03.01 黒バラの恋 高橋留美子 小学館
Ranma 3_013.jpg
Ranma 3_014.jpg

硬派中が、闇討ちをするのは、実は金がかかっていたからであるが、小太刀の場合は、そのような事情はない。よって、小太刀の方が、勝つことへの執着心は強い。

4番勝負 3勝1敗

さわやか万太郎(1)
さわやか万太郎(1)
posted by ranma at 22:29 | TrackBack(0) | らんま1/2-03.04巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

「らんま1/2」の水平移動

「らんま1/2」は、格闘漫画です。しかも、並み居る強敵をどんどん倒して行くという、格闘漫画の王道を行くような設定です。
 しかし、普通の格闘漫画とちょっと違います。それは、普通の格闘漫画が、垂直方向に進んで行くのに対して、らんまは、水平方向に進んで行くからです。

 格闘漫画に限らず、スポ根漫画などでも、とにかく最終目標は一番になることです。階段を一段一段昇って行くように、どんどん強くなって行って、最後は一番になるのです。

 しかし、らんまにはそういった目標はありません。らんまは最初から最強の男なのです。これは、ウルトラマンや仮面ライダーや水戸黄門や攻殻機動隊や名探偵コナンなどのスーパーヒーローと同等の存在です。

 しかし、スーパーヒーローは、自分より格下の者と戦うので、静止したままです。(スーパーヒーローというのは、実は受身的な存在で、悪がなくなれば、その存在理由はなくなってしまうのです。)

「らんま1/2」には、悪の組織が出てくるわけではありませんので、静止していては、話になりません。そこで、考え出されたのが、水平方向への移動ではないかと思います。

 らんまは、格闘家としての戦いで、久能を倒してからは、新体操、スケート、茶道・・・・と、ジャンルをどんどん変えて行きます。これは、同じ高さのハードルを次々に越えて行くような水平方向への動きです。

 この水平方向への動きは、ジャンルごとに、最強になるので、「リングにかけろ」や「ドラゴンボール」のように、最強の最強の最強の・・・神様というような、ジレンマに陥ることもありません。

 このフォーマットを最初に取り入れた漫画は? というと、六田登の「ダッシュ勝平」か? とも思いましたが、それよりも、本宮ひろ志の「硬派銀次郎」や、亜月裕の「伊賀のカバ丸」などではないかと思います。(他にも沢山あるかもしれませんけど)

 この「スポーツ万能の主人公が、あらゆるスポーツを制覇する」というフォーマットを、あらゆるジャンルは、格闘技である。としたところが、らんま1/2の面白いところだと思います。
posted by ranma at 10:58 | TrackBack(0) | らんま1/2 について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

らんま1/2 良牙に間違えられた犬について (3番勝負)

うる星やつら 15.11 月に吠える 高橋留美子 小学館
ラムがあたるだと思った犬
Urusei15_11.jpg


らんま1/2 02.07 良牙変身 高橋留美子 小学館
らんまが良牙だと思った犬(山田さんちのベス)
Ranma_02_07.JPG

らんまが良牙だと思った犬よりも、ラムがあたるだと思った犬の方が可愛い。

3番勝負 2勝1敗

posted by ranma at 02:32 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

らんま1/2 あかねのビンタについての考察 (2番勝負)

うる星やつら ボーイ・ミーツ・ガール ACT.6 結婚するって本当ですか
高橋留美子 小学館

Urusei 34_113.jpg



らんま1/2 02.05 けがはなくとも 高橋留美子 小学館
ranma02_095.JPG

あかねの方が、ラムよりも叩き方がかわいらしい。

2番勝負 2勝0敗
posted by ranma at 20:47 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

らんま1/2 あかねの蹴りについての考察 (1番勝負)

生徒諸君! 3巻  庄司陽子 講談社 
チビは、沖田に殴られてナッキーのところに転がってくる。
nakky02.jpg
nakky03.jpg


らんま1/2 01.07 高橋留美子 小学館
らんまは、久能の突きをよけようとして、あかねのところに転がってくる。
Ranma1_145.jpg


あかねの蹴りは、ナッキーよりも凄い。

まず1勝



みなみけ おかわり 9杯目 桜場コハル テレビ東京
そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん 



2008/03/05 追加


生徒諸君!(1)
生徒諸君!(1)


リンク:すちゃらかほい ロング
posted by ranma at 13:37 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

らんま1/2 MADビデオ

Ranmas Island.jpg

Ranmas Island Real Player .rmvb

アメリカのマッドビデオ。超高水準です。

rmvb などを再生するには、コーデックパック Matroska Pack Full v1.0.3 が便利。 続きを読む
posted by ranma at 19:58 | TrackBack(0) | 「らんま1/2」欧米では? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

