らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2005年09月26日

シャンプーのこころづくしの武器 (25番勝負)

らんま 1/2 10.08 ムースのしあわせ 高橋留美子 小学館
ranma1008.jpg

うる星やつら ワイド版 09.13 トLOVEル・レター;後編 高橋留美子 小学館
Urusei 09.13.jpg

Urusei 09.13b.jpg

陰険さにおいては、シャンプーよりも、了子の方が上でしょうか。

25番勝負 10勝9敗6分け
posted by ranma at 00:21 | TrackBack(0) | らんま1/2-10巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

らんま1/2 鴨子溺泉(ヤーズニーチュアン)攻撃

らんま1/2 10.06 あかねアヒルになる 高橋留美子 小学館
ranma10.06.jpg

うる星やつら ワイド版 15.13 秘湯を求めて 高橋留美子 小学館
Urusei15.13.jpg

人間が入ると動物になってしまう温泉。・・・しのぶはそのお湯をかけられそうになる。
posted by ranma at 06:43 | TrackBack(0) | らんま1/2-10巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

らんま1/2 乱馬インド化計画

らんま1/2 10.05 乱馬アヒル化計画 
高橋留美子 小学館 1989年 39号 9月?

ranma10.05.jpg

筋肉少女帯 アルバム 猫のテブクロ 1989年7月neko.jpg

このアルバムの、3曲目に、「日本印度化計画」という曲が入っています。
シングルカットではないのに、当時かなり流行りました。

俺にカレーを食わせろ・・・・・

戸川純の玉姫様には、「隣の印度人」という曲があります。これもとてもよい曲です。
また、筒井康隆の「ふたりの印度人」という短編もシュールで面白いです。
posted by ranma at 22:21 | TrackBack(0) | らんま1/2-10巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

らんま1/2 格闘歌かるた

karuta.jpg
「らんま[1/2]」格闘歌かるた

平将門(たいらのまさかど)の側近らによって、平安時代に確立されたという、格闘かるたの秘伝書が、久能家の蔵から見つかった。というところから、「格闘歌かるた」は始まるのですが、しかしこの時代考証はちょっと・・・・

カルタは、戦国時代になってから、イエズス会の宣教師が持ち込んだものですから、平安時代にはカルタはありませんでした。

平安時代の後期にも、ハマグリの左右の貝殻に、和歌の上の句と、下の句を書いて、それを当てる。というような遊びがあったのですが、これは、「貝合せ」あるいは、「貝覆い」というもので、・・・これが後に「歌カルタ」となります。

そういえば、NHKの大河ドラマの「義経」にも、安徳天皇の遊び道具として、ハマグリが出てきました。源氏に破れて都落ちをしているときに、

安徳天皇
「この貝には、絵が描かれていない」
時子
「戦いの際に、絵の描かれたものは、なくなってしまいました。これは、家来が海岸から拾ってきたものでございます」

なかなか泣かせる話でした。

カルタ(Carta)は、ポルトガルやイタリアの言葉ですが、英語で言うカード(Card)のことです。ですから、イタリア版の「カードキャプターさくら」の主題歌は、

Pesca la tua carta Sakura
(サクラあなたのカルタを取りなさい)

となっていたりします。

参照サイト
Sigle Sakura
イタリア版 カードキャプターさくら 
この題名は、Sakura, la partita non è finita 

帝京大学福岡短期大学
三池カルタ記念館
posted by ranma at 23:47 | TrackBack(0) | らんま1/2 について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

らんま1/2 白馬に乗った王子様

らんま1/2 10.03 誰が惚れるか 高橋留美子 小学館
ranma10-048.jpg

今から15年〜20年くらい前のビックコミックス・スピリッツに、「女子高生マニュアル?」という四コマ漫画が連載されていたと思うのですが、その四コマ漫画に・・・
「ああ、白馬に乗った王子様でも現れないかしら!」と言ったところに、実際に、「白馬に乗った王子様が現れる」というような話があったのですが・・・・

ご存知の方・・・・情報お待ちしております。
posted by ranma at 21:01 | TrackBack(0) | らんま1/2-10巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

らんま1/2 あかね・・・ぶつかるぞ。

らんま1/2 10.03 誰が惚れるか 高橋留美子 小学館
ranma10_43b.jpg
ranma10_43c.jpg

うる星やつら ワイド版 ボーイ ミーツ ガール ACT.3 別れの朝
高橋留美子 小学館

Urusei15.03.jpg
posted by ranma at 23:05 | TrackBack(0) | らんま1/2-10巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

らんま1/2 ほれ薬

うる星やつら ワイド版 11.20 オデンに秘めた恋 高橋留美子 小学館
Urusei11.20.jpg

ランはレイのために、「こまし茸」でおでんをつくるが、コタツネコに食べられてしまう。

うる星やつら ワイド版 11.09 スケ番グループ色気大作戦 高橋留美子 小学館
Urusei11_09.jpg

あたるは、しゅがあに、色気に過激に反応する香料をかけられる。

らんま1/2 10.02 一瞬の恋 高橋留美子 小学館
ranma10.02.jpg

乱馬は、惚れ薬を飲んで、コロンを見てしまう。


これらの、惚れ薬の話は、落語などでおなじみのモチーフです。
機会がありましたら、「うる星やつらの博物誌」で、もう少し詳しく見てみたいと思います。


posted by ranma at 22:23 | TrackBack(0) | らんま1/2-10巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

らんま1/2 色男の変遷

うる星やつら ワイド版 01.19 女になって出直せよ 高橋留美子 小学館
Urusei01_19.jpg

1979年の色男、眉が太くて劇画風。

うる星やつら アニメ 17話 眠れる美女クラマ姫 高橋留美子 小学館
175.jpg
1981年の色男、眉が細い。

らんま1/2 10.01 ハッピーとコロン 高橋留美子 小学館
ranma10.01.jpg
1989年・・・10年で、色男の概念も変化したのかもしれません。



posted by ranma at 23:55 | TrackBack(0) | らんま1/2-10巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

らんま 1/2 ボートの四人

らんま1/2 09.11 憧れのデート 高橋留美子 小学館
ranma09.11.jpg

この四人のポートのシーンを見ると、次のうる星やつらのシーンが思い浮かびます。

うる星やつら ワイド版 07.11 蘭は女の香り =その2= 高橋留美子 小学館
urusei15_081.jpg




posted by ranma at 00:15 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

らんま 1/2 ウっちゃんは女だっ!!

らんま1/2 09.08 良牙vs.右京 高橋留美子 小学館
ranma09_08.jpg

乱馬は、良牙に右京が女性であることを示す。

らんま1/2 10.09 突撃! 紅つばさ 高橋留美子 小学館
ranma10.09JPG.jpg

あかねは、紅つばさに右京が女性であることを示す。

うる星やつら ワイド版 09.25 芸道一筋いばら道 高橋留美子 小学館
Urusei_09_25.jpg

ラムが、かくし芸大会の審査員に呼んだ、「芸道一筋」は、男が下手な芸をすると、消してしまう。そこで、あたるは、竜之介が女性であることを示す。
posted by ranma at 21:43 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

らんま1/2 右京の正体

らんま1/2 09.07 右京の正体 高橋留美子 小学館
ranma053.jpg
玄馬は、屋台欲しさに、右京を乱馬の許婚にすると約束するが、屋台だけ持ち逃げする。

これと似た話が、テレビアニメがあります。


アニメ らんま1/2 熱闘篇 激突!出前格闘レース
ranma_wo_uru.jpg
空腹に耐えかねて、玄馬は、乱馬を七福神大黒流の婿養子にすると約束するが、後でこっそり乱馬を取り戻して逃げてしまう。

この話は、先の話とよく似ていますが、実は更に似ている話があります。


うる星やつら ワイド版 15 ボーイ ミーツ ガール ACT.2 嫁に来ないか
高橋留美子 小学館

Urusei 34_028.jpg
ラムのひい爺さんが若い頃、旅の途中、行き倒れになり、闇の国の男に助けを求める。闇の国の男は、「ただというわけにはいかない。二つのキノコのうちの一方を食べよ。但し、一方は毒キノコだ」と言ってキノコを渡す。
ラムのひい爺さんは、毒キノコを食べてしまい、解毒剤をもらう条件に、娘を与える約束をしてしまう・・・・


実は、この話も、グリム童話などに見られるモチーフです。
機会がありましたら、「うる星やつら」の博物誌 で、もう少し詳しく見てみたいと思います。


一週間の予定が、2ヶ月以上過ぎてしまいました。
今日からまた、再開しますので、よろしくお願いします。
 
参照
らんま/考 娘を"かた"にする
http://ranma.seesaa.net/article/19421923.html
posted by ranma at 18:50 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

