らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2006年03月31日

らんま1/2 連獅子

らんま1/2 15.11 動乱の行方 高橋留美子 小学館
ranma1511a.jpg

この乱馬の姿は、歌舞伎の連獅子(れんじし)ですね。

cat-froshiki-8.jpg

連獅子 浮世絵ちりめん友仙の風呂敷
楽天ショップ


お正月の芸能人かくし芸大会などで、こんな姿で髪の毛をぐるぐるん回しているのを見かけますね。
白い方が父親の獅子で、赤い方が子供の獅子を表しています。

この話は、能の石橋(しゃっきょう)という演目から翻案されたのですが、その過程で、「獅子は子供を崖から突き落として鍛える。」というような話が付け加えられます。

らんま1/2 13.05 特訓!!螺旋地獄 高橋留美子 小学館
ranma13.05b.jpg

新巨人の星でも、星飛雄馬のコーチのビッグ・サンダーは、この歌舞伎を見たことこら、 飛雄馬を鍛えるために、他のチームへ行ってしまうのでした。(記憶が曖昧なので、機会がありましたら、きちんと調べたいと思います)

ところで、乱馬のこの姿を見て、周りの人たちは、「妖怪だーっ。」と驚いているのですが、その観点からすると、次の絵が思い当たります。

水木しげるの妖怪文庫 (二) 二口女(ふたくちおんな)
futakuchi.jpg

悪い継母が、先妻の子に食べ物を与えなかったので、その子は餓死してしまう。その子の四十九日目に、その家に薪を割る男が働きに来ていたが、あやまって、その継母の後頭に斧を当ててしまう。その傷はいつまでも治らず、傷口は唇の形になり、骨が出てそれが歯のようになり、内から肉が出て舌のようになった。一定の時間が来ると激しく痛み、そのとき、食べ物を入れると苦痛が止まる。そしてその後ろの口は、「あやまれ、あやまれ」とひとりごとを言うようになる。

髪の毛で操るという観点からすると、犬夜叉の「逆髪の由羅」ですね。

犬夜叉 01.06 逆髪の由羅 高橋留美子 小学館
inuyasha01.06.jpg

リンク
歌舞伎のおはなし 54.石橋物
http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess054.html
謡曲 石橋
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/utahi/text/yo250.txt

らんま/考 グルメ・デ・フォワグラの正体
http://ranma.seesaa.net/article/23368545.html

高藤的怠惰日記 「らんま1/2 竜のヒゲ」と「うしおととら」
http://y80404002.blog28.fc2.com/blog-entry-146.html
posted by ranma at 22:51 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

らんま1/2 ブルーインパルス

らんま1/2 15.10 竜の髭の秘密 高橋留美子 小学館
ranma15.10.jpg


らんま1/2 17.07 おねえちゃんの気持ち 2007/03/25 追加
ranma17.07.jpg

この編隊飛行は、ぶるういんぱるすっ ですですね。

うる星やつら ワイド版 10.15 悩み多き青春 高橋留美子 小学館
uruseiyatsura10.15.jpg

航空自衛隊 ブルーインパルス
blue.jpg

リンク
航空自衛隊ブルーインパルス
http://www.jda.go.jp/jasdf/blue/blue.htm続きを読む
posted by ranma at 21:36 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

らんま1/2 竜の髭

らんま1/2 15.08 狙われたおさげ 高橋留美子 小学館
ranma15.08.jpg

リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)の花
hige01.jpg

リュウノヒゲの種
hige02.jpg

一般には、蛇の髭(ジャノヒゲ)と呼ばれる、ユリ科の植物です。
園芸用になると、竜の髭(リュウノヒゲ)と呼ばれることが多いようです。
posted by ranma at 21:57 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

小坂りゆ ラムのラブソング

ネットを廻っていて、うる星やつら の「ラムのラブソング」を歌っている方がいることを知りました。
al0000041944_large.jpg
小坂りゆ ラムのラブソング 150円 (試聴もできます)



リンク 小坂りゆ
ブログ http://blog.livedoor.jp/riyu3303/
公式HP http://www.riyu.jp/ 



「うる星やつら」TVテーマソング・ベスト
「うる星やつら」TVテーマソング・ベスト

1. ラムのラブソング
2. 宇宙は大ヘンだ!
3. 心細いな
4. 星空サイクリング
5. I.I.You&愛
6. Dancing Star
7. 夢はLove me more
8. パジャマ・じゃまだ
9. 恋のメビウス
10. Chance on Love
11. Open Invitaion
12. ロック・ザ・プラネット
13. エヴリデイ
14. 殿方ごめん遊ばせ
15. Good Luck〜永遠より愛をこめて
posted by ranma at 00:29 | TrackBack(0) | うる星やつら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

らんま1/2 金剛力士像

らんま1/2 15.07 逆転ギャンブラー 高橋留美子 小学館
ranma15.17.jpg

この絵のモデルは、運慶(うんけい)などによって、鎌倉時代に作られた、東大寺南大門の金剛力士像だと思います。

東大寺南大門 金剛力士像
kongou.jpg

左側の口を開けている方が、阿形(あぎょう)で、右側の口を閉じているのが、吽形(うんぎょう)、両方で、「阿吽(あうん)」と呼ばれます。
阿吽は、インドのサンスクリット語の「阿(ア)」という発音と、「吽(ウン)」という発音のことで、万物の根源と、万物の帰結を表すとも言われています。

ところで、らんまの絵と、東大寺南大門の配置は、逆になっているのですが、実は本来、阿吽の配置は、向かって右側が阿形で、左側が吽形とすべきもので、東大寺の配置は間違っています。ですから、らんまの配置は、東大寺の間違いを正した配置といえます。

NARUTO ナルト 59話
naruto59.jpg

中忍試験会場の門に、「」 「」 と書かれています。これは、先の金剛力士像と同じ意味合いがあるのだと思います。
2006/7/19追加

そういえば、犬夜叉にも阿吽という海獣(異境の獣)が出てくるようですね。
inuyashaaun.jpg
posted by ranma at 00:17 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

らんま1/2 唐草模様の風呂敷

らんま1/2 15.05 明日に賭けるギャンブラー 高橋留美子 小学館
ranma15.05a.jpg
かすみは、あかねに、唐草模様の風呂敷を渡しているのですが・・・実際にこの状況を思い浮かべると、これは凄いです。
女子高生と風呂敷ということ自体凄いのですが、それが唐草模様ですから・・・

唐草模様の風呂敷といえば、獅子舞と泥棒が使うものと決まっていました。

有言実行三姉妹シュシュトリアン
susutorian.jpg

実は、あたるも愛用しているようです。

うる星やつら ボーイ・ミーツ・ガール ACT4 ハートのIgnition 高橋留美子 小学館
uruseiyatsuraboymeetsgirl04.jpg

しかし、唐草模様というのは、とても歴史が古いもので、古代エジプトで既に使われており、ギリシアやメソポタミアなどを通って中国にも伝わり、古墳時代には日本にももたらされています。

高松塚古墳などからも出土している、海獣葡萄鏡(かいじゅうぶどうきょう)の葡萄の紋様は、葡萄の唐草模様です。

銀貼海獣葡萄鏡(ぎんばりかいじゅうぶどうきょう)
kaijyu.jpg
九州国立博物館

そういえば、1990年頃に、ボ・ガンボス というバンドがあったのですが、そのビデオに、唐草模様のビキニを着た女の子が、ステージで踊っているというのがありました。ボーカルの どんと が死んでから、もう6年が経つのですよね。
posted by ranma at 00:25 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

満願丸

うる星やつら ワイド版 07.03 桃源郷奇談!! 聖なる剣・桃太郎丸
高橋留美子 小学館

UruseiYatsura07.03.jpg

らんま1/2 15.01 聖刀満願丸 高橋留美子 小学館
ranma15.01b.jpg

犬夜叉 02.08 鉄砕牙 高橋留美子 小学館
inuyasha02.08.jpg

これらは、有名なアーサー王の聖剣エクスカリバーですね。
アーサーは、15歳の時に、ふとしたことから、岩に刺さった剣を抜き、これによりブリテン王となります。
posted by ranma at 23:44 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

三つのお願い

らんま1/2 15.01 聖刀満願丸 高橋留美子 小学館
ranma15.01.jpg

久能帯刀は、満願丸を手に入れて三つの願いを叶えてもらいます。
一つ目、早乙女乱馬を成敗せよ!!
二つ目、おさげの女とデートしたいぞおおっ。
三つ目、立派なブロンズ像

「三つの願いを叶えてもらう」というモチーフは、昔話などでよく使われるものなのですが、最近では、小学四年生の教科書でも使われています。

国語 四(上) かがやき 光村図書
三つのお願い/ルシール=クリフトン・作/金原 瑞人・訳/はたこうしろう・絵
mitsumra_three.jpg

あらすじ
三つのお願いがかなう1セント玉をひろったゼノビア。ところが、その1セント玉をめぐって、親友のビクターとけんかをしてしまいます。おまけに、お願いをふたつもむだにしてしまい、のこっているのは、あとひとつ。さて、ゼノビアがさいごに願った、この世でいちばん大切なものとは…。

three.jpg
三つのお願い いちばん大切なもの

「三つの願い」の原型は、インドの昔話なのですが、それが西洋に伝わり、グリム童話に取り入れられたり。W.W.ジェイコブズの「猿の手」という怪奇小説になったりしています。
そして、満願丸の話や、教科書の話もこの流れを汲むものです。
うる星やつら では「ワイド版05.20 忘年会じゃあ!」「ワイド版12.25 星に願いを」が、この類話になっています。

一般に、「三つの願い」の話は、願いを叶えてもらおうとして、とんだ願いをしてしまい、結局最後の願いで、もとの状態に戻してもらう。というものなのですが、久能の場合、
ranma15.01b.jpg
と、願い事をそれほど必要としておらず、最初から最後まで、望み通りの願い事を手にいれています。これは、バカボンのパパをも凌ぐ神の領域です。さすがは久能帯刀です。

「うる星やつらの博物誌」
http://www.geocities.jp/urubosi82/motif/Three_Wishes.html

最後に素敵な詩をどうぞ

僕は流れ星 
宇宙を 全速力で走って消える 
単純だけど嬉しい
だって僕を見る人は
「わぁ、流れ星だ」って喜んでくれる
三つのお願い かなえるよ

by HARURU♪
posted by ranma at 22:33 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

魔法使いの弟子

らんま1/2 14.11 サンタクロースの弟子 高橋留美子 小学館
ranma14.11.jpg

この題名は、ゲーテの「魔法使いの弟子」からとられているのだと思います。
詩の内容はこんな感じです。

魔法使いの弟子が、師匠の留守中に、ホウキに魔法をかけて水汲みをさせます。ところが弟子は、それを止める呪文を覚えておらず、水が溢れ出します。弟子はホウキを折ってなんとか止めようとするのですが、二つに折れたホウキが、二人になってさらにどんどん水を運びます。もう館は大洪水です。そこへ師匠が帰ってきて、ホウキを止めるという話です。

このゲーテの詩を交響詩にしたのが、フランスのデュカスです。
DUKAS.jpg
魔法使いの弟子

そして更にこのデュカスの交響詩をディズニーがアニメーション映画にします。
fanta.jpg
ファンタジア

ところで、「止める呪文を忘れて、水が溢れかえる。」というのは、昔話などでよく使われるモチーフです。例えば、グリム童話の「おいしいお粥」という話は・・・お粥がどんどん出てくる鍋から、お粥を出したのはいいけれど、お粥を止める呪文が分からずに、町中がお粥で溢れかえるという話です。

うる星やつらの博物誌 いい日旅立ち
http://www.geocities.jp/urubosi82/txt/01_10.html



らんまの「サンタクロースの弟子」を読んで、僕はうる星やつらの「最後のデート」を思い出しました。

うる星やつら ワイド版 11.07 最後のデート
uruseiyatsura11.07.jpg

おそらく、高橋留美子氏は、「真夏」「クリスマス」「花火」のキーワードを使った三題噺を作ったのではないかと思います。
posted by ranma at 19:00 | TrackBack(0) | らんま1/2-13.14巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らんま1/2 キリ番ギャラリー

らんま/考 でも、キリ番をやってみようと思います。
1万を踏んだ方には、るーみっく関連のイラストを描いてもらうことにします。(^^) コメント欄やメールなどでお知らせ下さい。よろしくお願いします。


何番でもよいですから、キリ番だと思った方に、るーみっく関連のイラストを描いてもらうことにします。(^^)

例: キリのよい数字だった。自分の誕生日に近かった。なんとなく気に入った・・・etc

コメント欄やメールなどでお知らせ下さい。よろしくお願い致します。
メール: urubosi82☆yahoo.co.jp  ☆ → @ に変えて下さい。

お絵描きるーみっく
http://urubosi.s41.xrea.com/rumic/rakugaki.html
posted by ranma at 01:17 | TrackBack(0) | ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

