らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2006年12月27日

イヤミのシェー

らんま1/2 16.08 格闘ディナーでございます 高橋留美子 小学館
ranma16.08c.JPG

おフランス料理ということで・・・おそ松くんのイヤミのシェーですね。

おそ松くん イヤミ 赤塚不二夫


イヤミは、自分をミーと呼び、語尾に「ザンス」をつけるのが特徴なのですが、そういえば、マダム・サンポールも「ザンス」と言いますね。

マダム・サンポールのモデルは、アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤーのような気がしますが・・・。

posted by ranma at 21:13 | TrackBack(0) | らんま1/2-16巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ピコレット・シャルダン と マダム・サンポール

らんま1/2 16.09 怪奇! お上品館  高橋留美子 小学館
ranma_saintpaul.JPG
シャルダン・ピコレットとマダム・サンポールですが、どちらもトイレ周りの商品に関係のある名前ですね。

エステー化学 マイシャルダン


ピコレットも、トイレの消臭剤として有名でしたが、現在は生産されていないようです。

サンポール


ところで、サンポールですが、これは、キリスト教の聖人として有名な、「聖パウロ」のフランス語読みの Saint Paul のことでしょうね。
英語読みのセントポールはロンドンの大聖堂がとても有名ですよね。
StPaulsCathedralSouth.jpg

ポルトガル語だと、サンパウロとなります。ブラジルの都市の名前にもなっていますね。
Estadio_Pacaembu3.jpg

聖パウロは、はじめは熱烈なユダヤ教徒で、キリスト教徒を激しく弾圧し、聖ステパノの殺害にも関与したのですが、復活したキリストを垣間見たことから、キリスト教の伝道者となり、後にローマで殉教したと言われています。

それにしてもなぜ、トイレの洗浄剤に聖者の名前がついているのでしょうか? まあ、汚れを洗い清めるという点では、同じなのかも・・・?


posted by ranma at 23:33 | TrackBack(0) | らんま1/2-16巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

カリスマホスト「流星」脱税認める

所得税約4300万円を脱税したとして、所得税法違反罪に問われたホストクラブ経営者の初公判が12日、東京地裁で開かれ、被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。
被告は、自らカリスマホスト「流星」として雑誌などで取り上げられてきた。



これとは別な事件ですが、次のような事件もありました。

歌舞伎町のホストを詐欺容疑で逮捕
東京・新宿歌舞伎町のホストクラブのホストが、23歳の女性客に「給料が出たら後で返すから」などと嘘を言って、1本25万円のシャンパン5本を入れさせるなどして、現金およそ180万円をだまし取った疑いで逮捕された。

1ポンドの福音 週刊ヤングサンデー 2006 52号 高橋留美子
theonepoundgospe_pindonl.jpg
紅流星クンも、ぎりぎりのところかも・・・? 畑中クンとの試合前に捕まるようなことはないようにして下さい。
posted by ranma at 18:12 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

1ポンドの福音 賭け

らんま1/2 16.08 格闘ディナーでございます 高橋留美子 小学館
ranma16.08.jpg
この格闘ディナーのアウトラインは。早雲と弦馬が若い頃、格闘ディナーに負けて、娘を嫁にすると約束してしまい、そこで、らんまが身代わりとなり、格闘ディナーで、ピコレットを破り「娘を嫁にする」とい約束を取り消してもらう。という話になっています。

1ポンドの福音 週刊ヤングサンデー 2006 53号 高橋留美子
onepoundgospe53.jpg

らんまでは、借金をするのは、早雲と弦馬であり、「うる星やつら ボーイ ミーツ ガール」でも、借金をするのは、ラムのひい爺さんなのですが、1ポンドの福音では、借金を背負い込むのはシスターであり、そして賭けに挑むのが、そのお相手の畑中君という、当事者同士の燃える展開になるはずなんですが・・・・どうなんでしょうか?

参照リンク
娘を"かた"にする
http://ranma.seesaa.net/article/19421923.html
右京の正体
http://ranma.seesaa.net/article/6525821.html
posted by ranma at 22:24 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

辮髪(べんぱつ)

「のんべんだらり」の春華さんが、「おさげの謎」というとても面白い考察をされていたので、勝手にタイアップさせていただきます。
http://blog.livedoor.jp/harukaburogu55/archives/51011686.html

らんま1/2 15.08 狙われたおさげ 高橋留美子 小学館
ranma15.08b.jpg
この絵を見ると、乱馬の髪型はもともとは、みつあみではなかったようですね。
ranma15.08c.jpg
ところで、この乱馬のみつあみなのですが、これは、中国の辮髪(べんぱつ)をモデルにしているのでしょうね。キン肉マンに出てくる、ラーメンマンの髪型ですね。(^^)

辮髪(べんぱつ)は、もともと満州民族の髪型だったのですが、満州民族が清王朝を樹立したときに、服従の証にと、漢民族にもこの髪型を強要したそうです。これを薙髪令(ちはつれい)1644年 と言います。

ところで、この記事を書くのに、広辞苑の辮髪の項目を見てみたのですが、そこにこんな図が載っていました。
benpatsu.jpg
広辞苑のイラストレーター凄すぎます。

家庭教師ヒットマン REBORN 標的6 ニーハオ ギョウザ拳! 天野明

2006 12/13 追加
reborn.jpg
イーピン
posted by ranma at 22:07 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

請求書

1ポンドの福音 週刊ヤングサンデー 2006 52号 高橋留美子
onepoundgospel01.jpg

らんま1/2 17.02 必殺技完成? 高橋留美子 小学館
ranma17.02b.jpg

らんまのこの回は、ボクシング漫画の「あしたのジョー」のオマージュになっていたようですが、ボクシング漫画つながりで、1ポンドの福音は、らんまと設定が似ている部分があるようです。



悪魔の宴
onepoundgospel01b.jpg
悪魔の宴とは、ホストクラブのことだったのですが、うる星やつらで悪魔の宴(サバト)といえば、ディスコのことでした。

うる星やつらの博物誌 ディスコ・インフェルノ
http://www.geocities.jp/urubosi82/txt/01_17.html

posted by ranma at 01:43 | TrackBack(0) | らんま1/2-17巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

