らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2008年03月26日

ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜

この前ワンピースの映画に行って来ました。この映画はドラム編をリメイクしたものですが、とても泣かせる作品でした。特に、キノコの話にはとても感動しました。

TV アニメ ONE PIECE 86 ヒルルクの桜と受け継がれゆく意志!
原作:尾田栄一郎 フジテレビ

ワンピース チョッパー

ワンピース チョッパー2

チョッパーは、Dr.ヒルルクの病気を治そうと、万能薬のキノコを採りに行き、大変な困難を乗り越えてなんとか持ち帰ります。Dr.ヒルルクは大変喜びして、そのキノコをスープにして食べます。

ワンピース アミウダケ
しかし、このキノコは毒キノコだったのです。チョッパーは、ドクロのマークを病気に打ち勝つ印であると思っていたのです。

この話は、ブッタの死に際しての話を彷彿とさせます。

ブッダ最後の旅 (大パリニッバーナ経) 中村元訳 岩波文庫

尊師は、鍛冶工の子チュンダに言われた。
「チュンダよ。あなたの用意したきのこの料理をわたしにください。また用意された他の噛む食物・柔かい食物を修行僧らにあげてください」と。
「かしこまりました」と、鍛冶工の子チュンダは尊師に答えて、用意したきのこ料理を尊師にさし上げ、用意した他の噛む食物・柔かい食物を修行僧らにさし上げた。
そこで尊師は、鍛冶工の子チュンダに告げられた。
「チュンダよ。残ったきのこ料理は、それを穴に埋めなさい。神々・悪魔・梵天・修行者・バラモンの間でも、また神々・人間を含む生きものの間でも、世の中で、修行完成者(如来)のほかには、それを食して完全に消化し得る人を見出しません」と。
・・・・・省略
さて尊師が鍛冶工の子チュンダの食物を食べられたとき、激しい病いが起こり、赤い血が迸り出る、死に至らんとする激しい苦痛が生じた。尊師は実に正しく念(おも)い、よく気をおちつけて、悩まされることなく、その苦痛を耐え忍んでいた。
・・・・・省略
尊師は若きアーナンダに告げられた。(アーナンダは、ブッタの弟子)
「誰かが、鍛冶工の子チュンダに後悔の念を起こさせるかもしれない、・・・<友、チュンダよ。修行完成者はお前の差し上げた最後の供養の食物を食べてお亡くなりになったのだから、お前には利益(りやく)がなく、お前には功徳が無い>と言って。
アーナンダよ。鍛冶工の子チュンダの後悔の念は、このように言って取り除かれねばならぬ。
<友よ。修行完成者は最後のお供養の食物を食べてお亡くなりになったのだから、お前には利益があり、大いに功徳がある。友、チュンダよ。このことを、わたしは尊師からまのあたり聞き、うけたまわった、・・・この二つの供養の食物は、まさにひとしいみのり、まさにひとしい果報であり、他の供養の食物よりもはるかにすぐれた大いなる果報があり、はるかにすぐれた大いなる功徳がある。その二つとは何であるか? 修行完成者が供養の食物を食べて無上の完成なさとりを達成したのと、および、供養の食物を食べて、煩悩の残りの無いニルヴァーナの境地に入られたのとである。この二つの供養の食物は、まさにひとしいみのり、まさにひとしい果報があり、他の供養の食物よりはるかにすぐれた大いなる果報であり、はるかにすぐれた大いなる功徳である。鍛冶工の子である若き人チュンダは寿命をのばす業を積んだ。鍛冶工の子である若き人チュンダは容色をます業を積んだ。鍛冶工の子である若き人チュンダは幸福をます業を積んだ。鍛冶工の子である若き人チュンダは名声を増す業を積んだ。鍛冶工の子である若きチュンダは天に生まれる業を積んだ。鍛冶工の子である若き人チュンダは支配権を獲得する業を積んだ>と。
 アーナンダよ。鍛冶工の子チュンダの後悔の念は、このように言ってとり除かれねばならぬ」と。


ブッダはそれが毒キノコであると知っていて、敢えて食べたと言われています。現在でも、僧侶が托鉢してもらった食べ物は、それがどんなものであっても食べなければいけないという決まりがあるそうです。供養を受けるということは、それほど厳格なものなのですね。

病んだ国を治そうとしたDr.ヒルルクは、まさにブッダの再来ですね。

異説には、鍛冶工の子チュンダは「尊師が入滅なさる」ということを聞いて、尊師に長生きしてもらおうと、不老長寿の薬として、このキノコを捧げたという説もあるようです。
おそらくワンピースの作者は、これらの話を色々と総合して翻案したのだと思います。


ところで、AMIU DAKE (アミウダケ)の名前の由来についてなのですが、
ami amigo amicus などラテン系の言葉では、AMI は「友達」を意味しますので、案外そのような意味が込められているのかもしれません。

また、アミウダケの絵を見ると、これはどうやら、ベニテングダケのようですね。次はテングダケの写真です。
テングダケ
テングダケは、ベニテングダケの仲間なんですが、ベニテングだけよりも少し毒が強いと言われています。これらのキノコの毒は、幻覚を引き起こすだけで、死ぬことはないようです。

幻覚といえば、ワンピースのアラバスタ王国の話で、ルフィーはアラバスタの砂漠で、メスカルサボテンを食べて幻覚に襲われる。という話がありましたが・・・

TV アニメ ONE PIECE 98 砂漠の海賊団登場!自由に生きる男達

メスカルサボテン
このメスカルサボテンは、実は実在します。

ウバタマ (ペヨーテ)
ウバタマ
このサボテンは、メスカリンなどの幻覚作用のあるアルカロイドを含んでおり、これを乾燥させてボタン状にしたものは、メスカル・ボタンと呼ばれ、サイケデリックな幻覚剤として用いられましたが、現在では禁止薬物になっています。

ちなみに、メキシコにはメスカルというお酒もあります。有名なテキーラもこのメスカルの一種なのですが、メスカリンと名前が似ていることから、原料がウバタマであると勘違いされることがあるようです。(ワンピースのこの話もこの勘違いを助長している感がありますが・・・)
しかし実際は、リュウゼツランという植物からこのお酒は作られていますので、幻覚作用は全くありません。まあ、テキーラを飲めば酔っ払って幻覚を見るかもしれませんが、それはアルコールによるものです。(^^)

リンク
「うる星やつら」の博物誌 魔境転生!ダーリンはなにを考えてるっちゃ!?
http://www.geocities.jp/urubosi82/txt/01_12.html


ブッダ最後の旅

posted by ranma at 23:07 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

チベット仏教

トマス・ブルフィンチ (1796-1867) というアメリカの文学者は、日本でも大変有名だと思います。たとえば、彼の The Age of Fable という作品は、角川文庫・岩波文庫・講談社学術文庫からそれぞれ違った訳で出版されています。
 ところで、この The Age of Fable というタイトルなのですが、本来これは、「伝説の時代」あるいは、「神話の時代」とでも訳すべきなのですが、角川と岩波は、「ギリシア・ローマ神話」というタイトルで、講談社は、「ギリシア神話と英雄伝説」というタイトルになっています。
 まあ、この本の大部分は、ギリシア神話について書かれているので、分かりやすいように、このようなタイトルをつけているのですが、しかし、この本の後ろの方には、東洋の宗教についても触れられており、そしてその中に、チベット仏教も出てくるのです。短いので全文見てみることにします。



THE GRAND LAMA (グランド・ラマ)

人間の魂は神の霊から生まれたものなのに、その肉体に囚われているというのは悲惨な状態であり、それは前世で犯した罪や過ちの報いによるものなのである。というのが、ヒンドゥー教や仏教に共通する教えである。

しかし彼らの信じるところによれば、ごく稀にではあるが、輪廻に係わりなく、人間を救うために自ら進んで地上に降りてくる者があるという。そしてこの聖者たちは次第に、ブッタの再来と思われるような性格を帯びるようになる。今日でもチベットや中国などの仏教世界のラマは、そのような人と目されている。(つまり活仏のこと) 
 ジンギスカンとその末裔の勝利により、チベットのラマが法王の位に就くことになった。(つまりジンギスカンの末裔たちはチベットのラマを信奉していた)。

彼は自身の領地として特別な土地が与えられたので、精神的な権威だけでなく、限られた範囲ではあったが、現世的な君主として君臨した。彼はダライ・ラマと呼ばれた。(大いなるラマ)

チベットの地に最初にやって来たキリスト教の宣教師たちは、アジアの真ん中に、ローマカトリック教会に似た、法王の宮廷や、寺院などがあるのを見て驚いた。そして僧侶や尼僧のための修道院、華麗できらびやかな礼拝の行列や儀式を見るにつけ、多くの者は、その類似性からラマ教はキリスト教が変化したものだと考えるようになった。実際、ラマたちは、キリスト教徒からそれらの儀式を、取り入れたということは、有り得ないことではない。というのも、チベットに仏教が伝えられたときには、ネストリウス派のキリスト教徒は、タタールの地に住んでいたからである。



後半の、
多くの者は、その類似性からラマ教はキリスト教が変化したものだと考えるようになった。・・・・

というような箇所は、西洋人の奢りを如実にあらわしていますが、もちろんラマ教 (チベット仏教)は、キリスト教とは関係ありません。しかし、ここで留意すべきは、当時チベットには、ローマ・カトリック教会に匹敵するチベット仏教文化があったということです。

チベット仏教は、密教系なのですが、現在世界で、密教の教えを説いているのは、チベットと日本だけだそうです。日本の密教といえば、9世紀のはじめに、空海 (弘法大師) が唐から持ち帰ったものです。しかし、当の中国ではこの密教は衰退して断絶してしまいます。一方チベットの密教は、11世紀ごろにインドから直接取り入れたものです。

ですから、意外なことに日本の密教の方がチベットの密教よりも古いタイプのものなのです。しかもそれは、中国経由なのでインドから直接取り入れたチベットの密教とはかなり違っているようです。とは言っても、同じ密教の教えを奉じているわけですから、世界で二人だけの血を分けた兄弟のようなものだと思います。弘法大師信仰や伝説は、日本全国隈なく行き渡っているわけですからね。

jusenkyo.jpg
ちなみに、呪泉郷のある青海省は、チベットの地理区分では、アムド州 に属しています。また、ダライ・ラマ14世が生まれたのも、アムド州のタクツェル (吠える猛虎) という村だそうです。

チベットの地理区分は、ウツァン、カム、アムドの3州からなっています。



ギリシア・ローマ神話改版

posted by ranma at 07:25 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

特別本醸造 うる星やつら

特別本醸造 うる星やつら
ふじの井 特別本醸造 うる星やつら 
720ml 2本セット 4830円( 送料込み)

「酒蔵一刻館」を発売している、ふじの井酒造から、
「特別本醸造 うる星やつら」が発売されるそうです。
 発売日:4月10日

次のイラストのあるお店で、取り扱っているそうです。

特別本醸造 うる星やつら 店頭ポップ

ふじの井酒造 【特別本醸造 うる星やつら】発売のご案内
posted by ranma at 05:23 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『サンデー・マガジン50周年記念』Tシャツを、3月19日(水)から発売

ユニクロが、週刊少年サンデー&少年マガジンとタッグを組んだ!
「チームウェンズデイ」プロジェクトに参画
『サンデー・マガジン50周年記念』Tシャツを、3月19日(水)から発売
ユニクロ プレスリリース

ユニクロ うる星やつら Tシャツ
うる星やつら ラムちゃん Tシャツ ユニクロ オンラインストア


ユニクロ Pちゃん Tシャツ
らんま1/2 Pちゃん Tシャツ ユニクロ オンラインストア

リンク
高藤的怠惰日記 らんま × ユニクロ
ラクガキ置き場●仮● コラボT!!
喜怒哀乱 サンデー50周年記念!!
業務日誌 早く!!ユニクロへ!!
ひとりごと ユニクロTシャツ&ゲーム

posted by ranma at 04:39 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

天岩戸にこもった、シスター・アンジェラ

ドラマ 1ポンドの福音 Final Round 原作 高橋留美子 日本テレビ
結婚!?への道大作戦愛と焼き芋で旅立ち

シスターアンジェラのお籠もり

1ポンドの福音 説得

シスター・アンジェラが、礼拝堂にこもってしまい、皆でそこから出てきてくれるようにと、説得しているところです。

今回は、テレビドラマのオリジナルストーリーだったのですが、るーみっくといえば、天の岩戸なわけで・・・これはおそらく、古事記の天の岩戸に篭もってしまった、天照大神(アマテラスオオミカミ)の話からとられているのでしょうね。この辺のところは、脚本家も押さえていたのでしょうね。(^^)

ちなみに、「うる星やつら」のテレビアニメの最終回も、天の岩戸がモチーフになっていました。

オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!!
(原作:アマテラス宴会)

らんま1/2 逆・天の岩戸
http://ranma.seesaa.net/article/10300949.html

posted by ranma at 01:04 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

「1ポンドの福音」に「犬夜叉」登場

1ポンドの福音で、シスターアンジェラが犬夜叉を読んでいたという情報を乙葉さんからいただきました。乙葉さんも直接見たのではなくて、弟さんから教えてもらったそうです。(^^) そこで、早速確認してみました。

ドラマ 1ポンドの福音 Final Round 原作 高橋留美子 日本テレビ
結婚!?への道大作戦愛と焼き芋で旅立ち

1ポンドの福音 シスターが犬夜叉を読む
シスター・アンジェラが、犬夜叉の13巻を読んでいますね。
この後、シスター・アンジェラは、全巻読んだらしいですね。(^^)

その前のシーンには、らんま1/2 などがずらりと並んでいますね。

1ポンドの福音 漫画喫茶

雰囲気が、古い図書館という感じなのですが、このような漫画喫茶って、あるのでしょうか?

posted by ranma at 08:27 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

乱馬のカードの自明の理 VS カイジ 利根川のカードの必然

らんま1/2 15.07 逆転ギャンブラー 高橋留美子 小学館
らんま トランプ 1

らんま トランプ 2


逆境無頼カイジ Bet.21 心血 福本伸行 日本テレビ
カイジ カードの血

利根川は、カイジのカードの血痕に気付いて、
「次に汚れの付いたカードが来たら必然的に残った一枚、つまり奴隷!」
と看破します。

カイジ 奴隷のカード

そしてその後、利根川が待ち望んでいた血の付いたカードが、出されます。

利根川 市民のカード

利根川は、このカード (奴隷) に対して、市民のカードを出せば、当然勝てるはずなのですが、しかしカードを置く時に、更に深読みをして、出すはずだった市民のカードを引っ込めて、皇帝のカードを出してしまいます。

逆境無頼カイジ Bet.22 執行 福本伸行 日本テレビ
利根川 皇帝カード

しかしこれがカイジの罠だったのです。カイジのカードは、実際に必然的に残った奴隷のカードだったのです。

カイジ 奴隷カード

こうして、利根川はカイジに敗れます。
この点、乱馬君は、利根川が信じられなかった「必然」、つまり「自明の理」を素直に受け入れるだけの度量があったのです。さすがは早乙女乱馬です。・・・単に、バ○なだけ、などとは言ってはいけません。(^^)

参照リンク
らんま1/2 なびきの洞察 VS カイジ 利根川幸雄の洞察
http://ranma.seesaa.net/article/83744088.html

らんま1/2 サトリ VS カイジ 利根川のイカサマ
http://ranma.seesaa.net/article/84881767.html

高藤的怠惰日記 試しに息子で実験してみた。。。
http://y80404002.blog28.fc2.com/blog-entry-278.html

posted by ranma at 07:48 | TrackBack(0) | らんま1/2 -15巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

らんま1/2 やっぱり猫が好き

らんま1/2 熱闘編 第002話 やっぱり猫が嫌い? フジテレビ
らんま 熱闘編 やっぱり猫が嫌い?

やっぱり猫が好き フジテレビ
やっばり猫が好き

やっぱり猫が好き は、恩田かや乃 恩田レイ子 恩田きみえ の三姉妹が繰り広げるコメディドラマでしたね。
現在も、恩田三姉妹は、サッポロビールのCMに出ているようですね。

生搾りみがき麦
http://www.namashibori.com/index.html

そういえば、「1ポンドの福音」にも、ボクシングジムの会長役を「小林聡美」さんが、修道院長役を「もたいまさこ」さんが演じていますね。

posted by ranma at 07:42 | TrackBack(0) | らんま1/2テレビアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

窪田友紀子のアニソンソラソン めぞん一刻特集

日曜日の22:00〜23:55に、衛星ラジオ・SPACE DiVAの126ch 及び、
最寄のコミュニティーFMで放送中の、

あたりとしおのアブレイズ・ユー〜輝くキミたちに

という番組の中に、窪田友紀子さんが担当する、「アニソンソラソン」というコーナーがあるのですが、

3月16日は、めぞん一刻 を Pick UP するそうです。

窪田友紀子さんが、初めてファンになった芸能人は、斉藤由貴さんだそうです。そして、めぞん一刻の主題歌 「悲しみよこんにちは」 を歌っていたのは、斉藤由貴さんですよね。今回の番組、かなり楽しみですね。

日曜日の22時は、最寄のコミュニティーFMにチューニングしてみましょう。(^^)

窪田友紀子

ラジオの情報
http://rabbistone.co.jp/yukiko.oh.htm


ハチのムサシ|果てしなき荒野
posted by ranma at 02:10 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

