らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2005年12月30日

ステロタイプの思考ポーズ

inuyashathought.jpg

機動戦艦ナデシコ 23話 『故郷』と呼べる場所
nadeshico.jpg
大勢の客の注文を一度に処理する、ミスマル・ユリカ

攻殻機動隊 Stand Alone Complex 1.15 機械たちの時間
koukaku.jpg

「僕は嘘しかつかない」 という自己言及のパラドックスを解くように迫られて、ステロタイプの思考ポーズで、考え込むオペレーターロボット。

ところで、この「僕は嘘しかつかない」という自己言及のパラドックスは、ギリシアの「エピメニデス(前6世紀)」が最初に提示したものだと言われています。
そして、その最も有名な例が、新約聖書の「クレタ人は嘘つきである。とクレタ人は言った」です。

新約聖書 テトスへの手紙 1.12-1.13

彼らのうちの一人、預言者自身が次のように言いました。
「クレタ人はいつもうそつき、悪い獣、怠惰な大食漢だ。」
この言葉は当たっています。


仮に、「クレタ人は嘘つきである」ということが事実ならば、嘘つきのクレタ人が本当のことを言ったことになってしまいます。逆に、実際は「クレタ人は正直者」であるならば、正直者のクレタ人が、「クレタ人は嘘つきである」と、嘘を言ったことになってしまいます。

R.O.D -READ OR DIE 3 読子さん、ピンチですよ。
rod.jpg
ウェンディ・イアハート

参照リンク
真の哲学体系を求めて
第9章 エピメニデスのパラドックスの真の解法



第10話 涼宮ハルヒの憂鬱IV 
haruhi.jpg
朝倉涼子

第11話 涼宮ハルヒの憂鬱 射手座の日
haruhi11.jpg

涼宮ハルヒは、艦隊による交戦の前に次のようなことを言います。
本日天気晴朗なれど波高し、皇国の興廃この一戦にあり。・・・
これは、日露戦争の時に、日本海軍連合艦隊とロシア海軍バルチック艦隊との間で行われた、日本海海戦の時の通信の模様です。

本日天気晴朗なれど波高し
これは、秋山真之が、日本海軍連合艦隊の旗艦「三笠」から大本営に向けて打った電報です。
皇国の興廃この一戦にあり
この部分は、東郷平八郎元帥が、旗艦「三笠」から、全艦に向けて発した指令で、これは、Z旗による信号が用いられました。

ところで、ハルヒは、コンピュータ研の会長とのやりとりの場面で、
神聖にして不可侵な象徴たる存在、それがSOS団の団長なの・・・
と、キョンに力説していますが、これは、大日本帝国憲法 第3条(神聖不可侵)
天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
というものと、現在の日本国憲法 第1条(天皇の地位)
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
とが組み合わされているようです。

参考 日々の雑文
http://www.k2.dion.ne.jp/~aki-kan/C10_3.htm

2006/6/20 追加


みなみけ おかわり 9杯目 桜場コハル テレビ東京
そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん

内田ユカ
内田ユカ

2008/3/5 追加
posted by ranma at 22:29 | TrackBack(0) | 犬夜叉 について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133231976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

