らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2007年05月26日

天才てれびくんMAX「大迷宮冒険記」

NHK教育テレビの夕方6時20分から、「天才てれびくんMAX」という番組をやっているのですが、この番組の中に、「大迷宮冒険記」というドラマがあります。

ドラマの内容は、桃太郎のパロディなのですが、そこに登場する鬼が、百鬼夜子(ひゃっきやこ)という鬼娘で、この鬼娘は、

うちは、夜子だっちゃ・・・・

というようなしゃべり方をするのです。しかもこの鬼娘は電撃まで出すのです。

鬼娘役の、春日萌花(はるひもえか)さんは、大変人気のある女子プロレスラーだそうです。番組の制作者は、子供と一緒に見ている親をターゲットにしているのでしょうか? 

「うる星やつら」といえば、放送当時はPTAからクレームがついたといわれていますが、それを、NHK教育の子供番組でパロディにするのですから、隔世の感がありますね。(^^)

百鬼夜子は、まあ、百鬼夜行とかけているのでしょうが、百鬼夜行といえば、室町後期に描かれた、百鬼夜行絵巻が有名です。

参照
http://mayohiga.gozaru.jp/gallery/flash/hyakki.html

http://www.youtube.com/watch?v=h3kLdHPKsfE
http://www.youtube.com/watch?v=cwrw3Kjh27M


2007/5/27

らんま1/2 とはまったく関係ないのですが、僕はインターネットのブラウザに、Firefox を使っているのですが、その拡張機能に、ParentFolder というのがあります。これは、ディレクトリの上位階層へ移動するのに便利な機能なのですが、最新の ver3.4 にバグがあるようで、これを入れると、うまく機能しないだけでなく、ブラウザが固まって落ちてしまいます。これに気づくまで、随分とかかってしまいました。

それで、先ほど、ParentFolder を削除して、Uppity というの拡張機能を入れました。機能はほとんど同じなのですが、マウスの右クリックからの、ディレクトリの移動ができません。僕は右クリックのUP機能が邪魔だったので、ちょうどよかったですが。

Uppity 1.4.12
posted by ranma at 01:28 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133232068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。