らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2008年02月21日

「ボンビーメン」に「1ポンドの福音」登場

ボンビーメンというドラマで、オムオムという人が、1ポンドの福音の2巻を読んでいたという情報を、乙葉さんから戴きました。
そこで、早速見てみることにしました。

貧乏男子 ボンビーメン 第6話 ボンビーメン借金完済!? 日本テレビ
ボンビーメン

オムオムこと尾武村賢三郎 (ユースケ・サンタマリアさん) が、
「1ポンドの福音」 の2巻を読んでいますね。日本テレビ繋がりということなのでしょうね。

乙葉さんイラストや色々な情報を、いつもありがとうございます。

ところで、ボンビーメン Bomb Bee Men とはどういう意味なんでしょうか?
ハドソンのボンバーマンのパロディーなんでしょうか? でも、1979年にはナムコが、Bomb Bee というアーケードゲームをアメリカで販売しているようですね。

Bomb は普通は爆弾のことですが、大金というな意味もあるようですね。Bee も働き蜂という意味だけでなく、「お金」という意味もあるようです。ビンボーの逆さが、ボンビーですから、やはり「大金持ちの人たち」というような暗喩になっているのでしょうか?



こむremixの こむさん から次のようなコメントを戴きました。

>ボンビーメンは、単純に貧乏ってことかなーとおもいます!!^^
桃太郎電鉄で、貧乏神の強いバージョンに「キングボンビー」ってのがいますから〜^^

こむさんありがとうございました。また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

2008/03/02 追加
posted by ranma at 03:35 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133232100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

