らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2006年01月09日

らんま1/2 けがなくてよかったね

らんま1/2 02.05 けがはなくとも 高橋留美子 小学館
ranma02.05b.jpg

ドンパン節
うちの父ちゃんはげ頭
隣の父ちゃんはげ頭
はげとはげとが喧嘩した
どちらも怪我ねで よかったね

ストトン節
うちの父ちゃんはげ頭
隣の父ちゃんもはげ頭
はげとはげとが喧嘩して
どちらも怪我せんでよかったね
ストトンストトン

ドンパン節は、現在でも大変有名ですが、元曲は、秋田県の中仙町の「高橋市蔵」という人が作った、「円満造甚句」という曲で、それを昭和になってから、民謡編曲家の「黒沢三一」が大衆向きに編曲して「ドンパン節」ができたそうです。

おそらく黒沢三一は、「円満造甚句」を「ドンパン節」に変えるときに、大正時代に大変流行した、「ストトン節」の一節を取り入れたのだとおもいます。

参照リンク
円満造甚句とドンパン節について
http://www.hana.or.jp/nakasen/rekisi/donpan/donpan01.html
ストトン節 (作詞:添田さつき)
歌詞 http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/page3-sutotonbusi.html
視聴 http://www.meikyokudou.com/1028/cd/cd.html#sityou
posted by ranma at 00:30 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

らんま1/2 やせ我慢(33番勝負)

らんま1/2 01.07 すぐにわかるよ 高橋留美子 小学館
ranma01.07b.jpg

犬夜叉 02.03 魂移し 高橋留美子 小学館
inuyasha02.03.jpg

甥が友達に犬夜叉を売ってもらったそうで・・・というわけで、読み始めました。
初出ということで、犬夜叉の勝ち・・・。

33番勝負 10勝14敗9分け
posted by ranma at 01:59 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

らんま1/2 久能帯刀の果たし状のような恋文 (10番勝負)

うる星やつら ワイド版 09.12 トLOVEル・レター 高橋留美子 小学館
水乃小路飛麿が、面堂終太郎に宛てた、果たし状
Urusei20_008.jpg


久能帯刀が、女のらんまに宛てた、恋文 
らんま1/2 01.05 木の上のヤカンの女へ 高橋留美子 小学館
Ranma1_117.jpg

どっちもどっちということで、引き分け・・・・

10番勝負 5勝3敗2引き分け


らんま1/2 9.9 完璧なラブレター 高橋留美子 小学館
ranam09_09.jpg
差出人のところを、八宝菜が食べてしまったので、右京の果たし状と勘違いした、あかね。
2005/9/6 追加
posted by ranma at 22:15 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

らんま1/2 風神雷神図

らんま1/2 01.06 心も体も 高橋留美子 小学館
Ranma1_131.jpg


俵屋宗達 風神雷神図屏風tawaraya.jpg

尾形光琳 風神雷神図屏風

らんま1/2 16.10 飢えたマドモアゼル 高橋留美子 小学館
ranma16.10c.jpg

陰からマモル! アニメ 第2話 この世で斬れぬ物はなし
kaze_kaminari.jpg

らんま/考 風神雷神図とビーナス誕生
http://ranma.seesaa.net/article/21784564.html
posted by ranma at 02:53 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

らんま1/2 良牙に間違えられた犬について (3番勝負)

うる星やつら 15.11 月に吠える 高橋留美子 小学館
ラムがあたるだと思った犬
Urusei15_11.jpg


らんま1/2 02.07 良牙変身 高橋留美子 小学館
らんまが良牙だと思った犬(山田さんちのベス)
Ranma_02_07.JPG

らんまが良牙だと思った犬よりも、ラムがあたるだと思った犬の方が可愛い。

3番勝負 2勝1敗

posted by ranma at 02:32 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

らんま1/2 あかねのビンタについての考察 (2番勝負)

うる星やつら ボーイ・ミーツ・ガール ACT.6 結婚するって本当ですか
高橋留美子 小学館

Urusei 34_113.jpg



らんま1/2 02.05 けがはなくとも 高橋留美子 小学館
ranma02_095.JPG

あかねの方が、ラムよりも叩き方がかわいらしい。

2番勝負 2勝0敗
posted by ranma at 20:47 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

らんま1/2 あかねの蹴りについての考察 (1番勝負)

生徒諸君! 3巻  庄司陽子 講談社 
チビは、沖田に殴られてナッキーのところに転がってくる。
nakky02.jpg
nakky03.jpg


らんま1/2 01.07 高橋留美子 小学館
らんまは、久能の突きをよけようとして、あかねのところに転がってくる。
Ranma1_145.jpg


あかねの蹴りは、ナッキーよりも凄い。

まず1勝



みなみけ おかわり 9杯目 桜場コハル テレビ東京
そろそろ苦しい? ひみつのマコちゃん 



2008/03/05 追加


生徒諸君!(1)
生徒諸君!(1)


リンク:すちゃらかほい ロング
posted by ranma at 13:37 | TrackBack(0) | らんま1/2-01.02巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

