らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2005年09月07日

らんま 1/2 ボートの四人

らんま1/2 09.11 憧れのデート 高橋留美子 小学館
ranma09.11.jpg

この四人のポートのシーンを見ると、次のうる星やつらのシーンが思い浮かびます。

うる星やつら ワイド版 07.11 蘭は女の香り =その2= 高橋留美子 小学館
urusei15_081.jpg




posted by ranma at 00:15 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

らんま 1/2 ウっちゃんは女だっ!!

らんま1/2 09.08 良牙vs.右京 高橋留美子 小学館
ranma09_08.jpg

乱馬は、良牙に右京が女性であることを示す。

らんま1/2 10.09 突撃! 紅つばさ 高橋留美子 小学館
ranma10.09JPG.jpg

あかねは、紅つばさに右京が女性であることを示す。

うる星やつら ワイド版 09.25 芸道一筋いばら道 高橋留美子 小学館
Urusei_09_25.jpg

ラムが、かくし芸大会の審査員に呼んだ、「芸道一筋」は、男が下手な芸をすると、消してしまう。そこで、あたるは、竜之介が女性であることを示す。
posted by ranma at 21:43 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

らんま1/2 右京の正体

らんま1/2 09.07 右京の正体 高橋留美子 小学館
ranma053.jpg
玄馬は、屋台欲しさに、右京を乱馬の許婚にすると約束するが、屋台だけ持ち逃げする。

これと似た話が、テレビアニメがあります。


アニメ らんま1/2 熱闘篇 激突!出前格闘レース
ranma_wo_uru.jpg
空腹に耐えかねて、玄馬は、乱馬を七福神大黒流の婿養子にすると約束するが、後でこっそり乱馬を取り戻して逃げてしまう。

この話は、先の話とよく似ていますが、実は更に似ている話があります。


うる星やつら ワイド版 15 ボーイ ミーツ ガール ACT.2 嫁に来ないか
高橋留美子 小学館

Urusei 34_028.jpg
ラムのひい爺さんが若い頃、旅の途中、行き倒れになり、闇の国の男に助けを求める。闇の国の男は、「ただというわけにはいかない。二つのキノコのうちの一方を食べよ。但し、一方は毒キノコだ」と言ってキノコを渡す。
ラムのひい爺さんは、毒キノコを食べてしまい、解毒剤をもらう条件に、娘を与える約束をしてしまう・・・・


実は、この話も、グリム童話などに見られるモチーフです。
機会がありましたら、「うる星やつら」の博物誌 で、もう少し詳しく見てみたいと思います。


一週間の予定が、2ヶ月以上過ぎてしまいました。
今日からまた、再開しますので、よろしくお願いします。
 
参照
らんま/考 娘を"かた"にする
http://ranma.seesaa.net/article/19421923.html
posted by ranma at 18:50 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

らんま1/2 ねばーぎぶあっぷ/私をお風呂につれてって

らんま1/2 09.02 ネガーギブアップ 高橋留美子 小学館
ranma_019.jpg

うる星やつら ワイド版 08.03 うちらの節分ケンカ祭りだっちゃ!!
高橋留美子 小学館

Uruseiyatsura08.03.jpg

1978年の、角川文庫のコマーシャル。
ネバーギブアップ、ネバーギブアップ、ネバーギブアップ。と連呼していました。

これは同年の映画、野性の証明のテーマでもありました。

映画 野性の証明 監督:佐藤純彌 高倉健 薬師丸ひろ子
yaseino.jpg
amazon


野性の証明のコマーシャルは・・・

「男はタフでなければ生きていけない。
やさしくなければ生きている資格がない」

というものでした。

うる星やつら ワイド版 01.08 酒と泪と男と女 高橋留美子 小学館
UruseiYatsura01.09.jpg

このセリフは、レイモンド・チャンドラーが『プレイバック』という探偵小説で
語り手兼主人公である私立探偵フィリップ・マーロウに語らせたものだそうです。

参照サイト フィリップ・マーロウのセリフ



らんま1/2 09.03 私をお風呂につれてって 高橋留美子 小学館
ranma_09.jpg

映画 私をスキーに連れてって 原作:ホイチョイ・プロダクション 
監督:馬場康夫 原田知世/三上博史 1987年
ski.jpg
amazon


内足を持ち上げてひきつける癖を直す前に、とりあえずボーゲンをしたほうが無難だと思います。


posted by ranma at 16:28 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

らんま1/2 形状記憶合金で出来た首輪

らんま1/2 09.03 私をお風呂につれてって 高橋留美子 小学館
keijyoukioku.jpg

ワニのミドリガメくんの首輪は、形状記憶合金で出来ているのですが、この合金は、形を変えても、お湯をかけると元に戻るという、正にらんま的合金です。

この合金が世間に知られるようになったのは、1980年頃にNHKで放送された、夢の最先端技術を紹介する番組からだと思います。この番組のアシスタントは、当時慶応大学の大学院生だった、宮崎緑さんでした。まさか、その後ニュースセンター9時のキャスターになるとは思いませんでした。それはともかく、その番組では、水素貯蔵合金や、セラミックエンジンなど21世紀に向けた夢の技術が紹介され、その中に形状記憶合金もありました。

ぐにゃりと潰れた金属にお湯をかけると、復元するというのは、本当に驚きました。しかし、あれから20年以上経って21世紀になりましたが、この合金をほとんど見かけません。自動車のパンパーなどへの使用が期待されていたはずなのですが、どうも実用化はされていないようです。ちなみに、眼鏡のフレームや携帯電話のアンテナは、形状記憶合金ではなくて、超弾性合金というのだそうです。

そういえば、上司の人形をこの合金で作って、むしゃくしゃした時などに、ぐにゃりと潰してストレスを発散させたら、また、お湯をかけて復元させる。という人形があったと思うのですが、あれはどうなったのでしょうか? 今もあるのでしょうか? 

ミドリガメくんの首輪に使われているくらいですから、案外気づかぬところで、色々と使われているのかもしれません。


posted by ranma at 12:07 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

らんま1/2 ワニのミドリガメくん (24番勝負)

カムイ伝 08 蔵六屋敷 白土三平 小学館
池の亀には、徳川家の重大な秘密が隠されている。
kamui08_258.jpg

らんま1/2 09.02 ネガーギブアップ 高橋留美子 小学館
大切なネガが保管されている。ワニのミドリガメくん
ranma09_017.jpg

当然カメよりも強いので、ワニのミドリガメくんの勝ち。

24番勝負 10勝8敗6分け

そういえば、何年か前に、エジプトで、宝石を展示する際に、ガラスのケースに毒蛇を入れて盗難防止を図ったのに、見事に盗まれてしまった。という事件があったと思うのですが・・・・一体あれはどうなったのでしょうか? ご存知の方教え下さい。


カムイ伝が出たので、ついでに、「うる星やつら」についても見てみます。

テレビアニメ うる星やつら
161話 就職大願望! 帰ってきた抜け忍かえで!!

移変抜刀霞ぎり
ihenbattou.jpg

テレビアニメ 忍風カムイ外伝
変移抜刀霞ぎり
henibattou.jpg
スペイン語版 オープニング動画 Real Player rm ファイル

カムイ伝 04 霞ぎり
kamui04_021.jpg




テレビアニメ うる星やつら 飯綱落し
izuna.jpg

テレビアニメ 忍風カムイ外伝 飯綱落し
kamui_izuna.jpg
スペイン語版 名場面動画 Real Player rm ファイル

カムイ伝 05 風のトエラ
kamui05_370.jpg




テレビアニメ うる星やつら 猿飛びの術
sarutobi.jpg

テレビアニメ サスケ
sasuke.jpg
イタリア版 オープニング動画 .WMV ファイル (右クリックで保存して下さい)


参照 「うる星やつら」の博物誌 くノ一かえで


posted by ranma at 00:09 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

らんま1/2 久能帯刀の「突き」と「月」

うる星やつら ワイド版 05.20 忘年会じゃあ! 高橋留美子 小学館
Urusei_11_182.jpg
あたるは、「世界中の女とつきあいてえんだよ!」という願い事をして、皆から突きを食らう。

らんま1/2 09.02 ネガーギブアップ 高橋留美子 小学館
ranma09_014.jpg
あかねとの交際を想像する久能帯刀


参照 「うる星やつら」の博物誌 三つの願い


posted by ranma at 12:57 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

らんま1/2 PIYO PIYO

らんま1/2 09.01 黒バラクッキー 高橋留美子 小学館
ranama09_05.jpg

こんなところに、PIYO PIYO があるのですが、皆さんもご存知だとは思いますが、これは、めぞん一刻の、響子さんのエプロンのマークです。実物は次のようなものです。












piyo.jpg
ああ、これは、あたるの母でした。

世の中には、こういう商品も出回っているようです。
GT-83089.png

参照 千矢さんの めぞんかたり


posted by ranma at 09:04 | TrackBack(0) | らんま1/2-09巻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

