らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2008年03月20日

特別本醸造 うる星やつら

特別本醸造 うる星やつら
ふじの井 特別本醸造 うる星やつら 
720ml 2本セット 4830円( 送料込み)

「酒蔵一刻館」を発売している、ふじの井酒造から、
「特別本醸造 うる星やつら」が発売されるそうです。
 発売日:4月10日

次のイラストのあるお店で、取り扱っているそうです。

特別本醸造 うる星やつら 店頭ポップ

ふじの井酒造 【特別本醸造 うる星やつら】発売のご案内
posted by ranma at 05:23 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『サンデー・マガジン50周年記念』Tシャツを、3月19日(水)から発売

ユニクロが、週刊少年サンデー&少年マガジンとタッグを組んだ!
「チームウェンズデイ」プロジェクトに参画
『サンデー・マガジン50周年記念』Tシャツを、3月19日(水)から発売
ユニクロ プレスリリース

ユニクロ うる星やつら Tシャツ
うる星やつら ラムちゃん Tシャツ ユニクロ オンラインストア


ユニクロ Pちゃん Tシャツ
らんま1/2 Pちゃん Tシャツ ユニクロ オンラインストア

リンク
高藤的怠惰日記 らんま × ユニクロ
ラクガキ置き場●仮● コラボT!!
喜怒哀乱 サンデー50周年記念!!
業務日誌 早く!!ユニクロへ!!
ひとりごと ユニクロTシャツ&ゲーム

posted by ranma at 04:39 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

窪田友紀子のアニソンソラソン めぞん一刻特集

日曜日の22:00〜23:55に、衛星ラジオ・SPACE DiVAの126ch 及び、
最寄のコミュニティーFMで放送中の、

あたりとしおのアブレイズ・ユー〜輝くキミたちに

という番組の中に、窪田友紀子さんが担当する、「アニソンソラソン」というコーナーがあるのですが、

3月16日は、めぞん一刻 を Pick UP するそうです。

窪田友紀子さんが、初めてファンになった芸能人は、斉藤由貴さんだそうです。そして、めぞん一刻の主題歌 「悲しみよこんにちは」 を歌っていたのは、斉藤由貴さんですよね。今回の番組、かなり楽しみですね。

日曜日の22時は、最寄のコミュニティーFMにチューニングしてみましょう。(^^)

窪田友紀子

ラジオの情報
http://rabbistone.co.jp/yukiko.oh.htm


ハチのムサシ|果てしなき荒野
posted by ranma at 02:10 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

窪田友紀子のアニソンソラソン 

日曜日の22:00〜23:55に、衛星ラジオ・SPACE DiVAの126ch 及び、
最寄のコミュニティーFMで放送中の、

あたりとしおのアブレイズ・ユー〜輝くキミたちに

という番組の中に、窪田友紀子さんが担当する、「アニソンソラソン」というコーナーがあるのですが、

クリスマス間近の12月23日、このコーナーで、うる星やつら特集をするそうです。
トークのBGMをうる星やつらの曲一色にするそうです。

日曜日の22時は、最寄のコミュニティーFMにチューニングしてみましょう。(^^)


窪田友紀子

ラジオの情報
http://rabbistone.co.jp/yukiko.oh.htm


ハチのムサシ|果てしなき荒野
posted by ranma at 19:32 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

島本和彦のマンガチックにいこう!

北海道のSTVラジオで、土曜日22:30から23:00 に、
「島本和彦のマンガチックにいこう!」
という番組をやっています。漫画家の島本先生が、マンガやアニメについて毎週熱く語っておられます。

おそらくこれで、2回目だと思うのですが、先週から「うる星やつら」特集をやっており、今週も先週に引き続き「うる星やつら」特集ですから、土曜日の22:30には、STVラジオ 1440kHz にチューナーを合わせてみましょう。出力が 50kW なので、本州でもかなりの地域で聴くことができると思います。

ちなみに先週の触りの部分です。

本番組以外にも
ポッドキャスト版 島本和彦のマンガチックにいこう!
http://www.stvradio.com/
もありますので、こちらもお聴き逃さぬよう・・・

島本先生の番組への取り組まれ方は、「漫画家であるから」というような、妥協は一切見られず、エンターテイナーとして、聴取者を楽しませようという姿勢で貫かれているように思えます。(^^)

アシスタントの、パーフェクトレッグ・モナミン も頑張れ!!

ジオングの足
posted by ranma at 21:16 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ラムちゃんコスプレ世界大会で日本人が優勝

Lumsuper3.jpg

美のワールドカップと言われる「ラムちゃんコスプレ世界大会2007」が、28日(現地時間)、メキシコ市で開催され、日本代表の森理世 (もり りよ)さん 20歳が、77人の各国代表を破り優勝した。
日本代表が優勝したのは、1959年の児島明子さん以来、48年ぶり2人目。

ラムちゃんコスプレ世界大会の各国代表


参照リンク
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070529i304.htm
毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200705/graph/29_3/
産経新聞
http://www.sankei.co.jp/kokusai/world/070529/wld070529002.htm
朝日新聞
http://www.asahi.com/culture/update/0529/TKY200705290199.html


続きを読む
posted by ranma at 18:36 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

「らき☆すた」に「るーみっくサイン」発動

TVアニメ「らき☆すた」 第08話 私じゃなくても旺盛 
制作:京都アニメーション 原作:美水かがみ

らき☆すた08

今、なにかと話題の「らきすた」ですが、泉こなた の父親の右手の指に注目して下さい。

「中指」と「薬指」を折り曲げ、「親指」と「人差し指」と「小指」を立てています。
これは、高橋留美子氏の作品に頻繁に用いられる、「るーみっくサイン」ですね。



らんま1/2 01.02 らんまの秘密 高橋留美子 小学館
Ranma01.02.jpg

実は、「らっきー☆ちゃんねる」では、5話からこのサインは使われています。

らっきー☆ちゃんねる 5話 オープニング
らき☆すた05

らっきー☆ちゃんねる 5話 エンディング
らき☆すた05b

そういえば、「小神あきらおしゃれ化計画」改め「白石みのるおしゃれ化計画」や、「らっきーちゃんねるフィギュア化けいかく」などは、乱馬インド化計画 にも通じるものがあるように思えます。



Love & Peace
るーみっくサイン は、愛と平和のサイン


ところで、るーみっくサイン は、アメリカの手話では、I Love You. の意味で使われています。それは、I Love You の頭文字の I. L. Y の手話文字に由来します。

IASL.I
LASL.L
YASL.Y

これらの、I. L. Y の手話文字を組み合わせたのが、I Love You サインということになります。

I_Love_You
手話で伝えよう♪指文字カラフル缶バッジ(I Love You)

でも日本で、「親指」「人差し指」「小指」といえば、「虫拳」です。

虫拳については、以前このブログでも「三すくみ」の記事の中でも紹介しましたが、江戸時代ごろまであったジャンケンの一種です。

親指が「カエル」。人差し指が「ヘビ」。小指が「ナメクジ」
カエルはヘビに食われ、ヘビはナメクジに食われ、ナメクジはカエルに食われる。という「三すくみ」です。

「るーみっくサイン」は、「カエル」、「ヘビ」、「ナメクジ」の仲の悪い三者がけん制しあって動けない状態になっているわけですから、この状態では、争いが起こりようがありません。ですから、るーみっくサインは、完璧な「ピースサイン」ということにもなりますね。(^^)


2007/6/9 追加
そういえば、ミス・ユニバースの森理世 (もり りよ)さんも、このサインを出していました。

rumicsign.jpg

参照リンク
American Sign Language Fonts
http://babel.uoregon.edu/yamada/fonts/asl.html
らんま/考 三すくみ
http://ranma.seesaa.net/article/32392648.html
posted by ranma at 21:06 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

天才てれびくんMAX「大迷宮冒険記」

NHK教育テレビの夕方6時20分から、「天才てれびくんMAX」という番組をやっているのですが、この番組の中に、「大迷宮冒険記」というドラマがあります。

ドラマの内容は、桃太郎のパロディなのですが、そこに登場する鬼が、百鬼夜子(ひゃっきやこ)という鬼娘で、この鬼娘は、

うちは、夜子だっちゃ・・・・

というようなしゃべり方をするのです。しかもこの鬼娘は電撃まで出すのです。

鬼娘役の、春日萌花(はるひもえか)さんは、大変人気のある女子プロレスラーだそうです。番組の制作者は、子供と一緒に見ている親をターゲットにしているのでしょうか? 

「うる星やつら」といえば、放送当時はPTAからクレームがついたといわれていますが、それを、NHK教育の子供番組でパロディにするのですから、隔世の感がありますね。(^^)

百鬼夜子は、まあ、百鬼夜行とかけているのでしょうが、百鬼夜行といえば、室町後期に描かれた、百鬼夜行絵巻が有名です。

参照
http://mayohiga.gozaru.jp/gallery/flash/hyakki.html

http://www.youtube.com/watch?v=h3kLdHPKsfE
http://www.youtube.com/watch?v=cwrw3Kjh27M


2007/5/27

らんま1/2 とはまったく関係ないのですが、僕はインターネットのブラウザに、Firefox を使っているのですが、その拡張機能に、ParentFolder というのがあります。これは、ディレクトリの上位階層へ移動するのに便利な機能なのですが、最新の ver3.4 にバグがあるようで、これを入れると、うまく機能しないだけでなく、ブラウザが固まって落ちてしまいます。これに気づくまで、随分とかかってしまいました。

それで、先ほど、ParentFolder を削除して、Uppity というの拡張機能を入れました。機能はほとんど同じなのですが、マウスの右クリックからの、ディレクトリの移動ができません。僕は右クリックのUP機能が邪魔だったので、ちょうどよかったですが。

Uppity 1.4.12
posted by ranma at 01:28 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ヤフーとヤングサンデー、夕張支援のチャリティオークションを開催

yahoo_ys1s.jpg

小学館とヤフーは、「週刊ヤングサンデー」の創刊20周年を記念した特集企画として、漫画家やグラビアアイドルなどが出品するチャリティオークションを実施すると発表した。オークションの落札代金は、北海道夕張市に全額寄付する。

チャリティオークションでは、「Yahoo!オークション」に漫画家約40人のオリジナルアイテムとグラビアアイドル6人の愛用品などを出品する。出品物は、あだち充氏と高橋留美子氏の合作による巨大複製原画(両氏の直筆サイン入り)、ヤングサンデーに連載中の漫画家に好きなキャラクターを描いてもらえる「リクエスト色紙」など漫画家のオリジナルアイテムや、グラビアアイドルの愛用品など合計55点。

INTERNET Watch

週刊ヤングサンデー創刊20周年総力特集
http://youngsunday.yahoo.co.jp/



[チャリティ]高橋留美子氏『1ポンドの福音』直筆イラスト色紙
が、653,000円の値がついています。(2007/03/19 0:02現在)
以前、かごめのフィギュアが、7,349,999円というのがありましたが、今度は、正真正銘の入札価格です。期限はあと3日あるのですが、どうなるのでしょうか。(^^)


結局、601,000円で落札されたようです。最高値よりも5万2千円下がったわけですが、それでも、601,000円というのは、凄いですね。まあ、チャリティですからいくら高くてもよいのでしょうが・・・・ 
2007/03/22

参照サイト
出品作『1ポンドの福音』サイン入り直筆イラスト色紙
posted by ranma at 11:46 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ドラマ「めぞん一刻」五代役は21歳イケメン大学生

SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200610/gt2006102608.html

女優、伊東美咲(29)が主演するテレビ朝日系スペシャルドラマ「めぞん一刻」(来春放送)の五代裕作役オーディションの結果が25日、同局から発表された。

 伊東演じる音無響子に一目ぼれする五代役。美人女優の相手役とあって、オーディションには全国から応募が殺到した。総数3200人の中から選ばれたのは、奈良県在住の大阪学院大法学部4年、中林大樹(たいき)さん(21)。アルバイト先の飲食店に女性ファンが詰めかけるほどのイケメンだ。

以下省略
posted by ranma at 11:11 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

機動新撰組 萌えよ剣 

機動新撰組「萌えよ剣」
キャラクター原案 高橋留美子 原作 広井王子

Gyaoで インターネット配信を開始しました。
無料で見られます。
http://www.gyao.jp/anime/
posted by ranma at 20:44 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

「めぞん一刻」伊東美咲主演でドラマ化

漫画家・高橋留美子さん(48)の代表作の1つ「めぞん一刻」が、伊東美咲の(29)主演でドラマ化される。来春、テレビ朝日がスペシャルドラマとして放送する。
裕作役は、満20〜25歳未満の男性を一般公募。

スポーツニッポン
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/08/07/01.html

伊東美咲 Blog
Twinkle Girls 美咲と女の子たちのガールズトーク。
http://www.ken-on.co.jp/misakiBlog/main/

テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/ikkokukan/
posted by ranma at 13:25 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

酒蔵一刻館

絶叫桜ではないのですが・・(^^) 大吟醸「めぞん一刻」というお酒が、2000本限定で発売されるようです。

こちらで、酒造元の社長さんと、高橋留美子先生の対談があります。
http://park22.wakwak.com/~fujinoi/

ちょっとしたことなのですが・・・
>高橋留美子先生(以下T):
とあるのですが、本文では、略記号が R になっていました。・・(^^)
posted by ranma at 00:39 | TrackBack(0) | るーみっく情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

