らんま/考 は移動しました。

http://uruseiyatsura.web.fc2.com/ranma/index.html

るーみっくと私

ギャラリー

るーみっく-ブログ-リンク

らんま/考 らんま1/2についての考察

欧米でのらんま1/2

らんま雑考

犬研 犬夜叉の研究

その他の漫画やアニメ

うる星やつらの博物誌

掲示板

お絵描きるーみっく

新たな記事も増やして行きますので、
今後とも宜しくお願い致します。(^^)





2008年03月11日

天岩戸にこもった、シスター・アンジェラ

ドラマ 1ポンドの福音 Final Round 原作 高橋留美子 日本テレビ
結婚!?への道大作戦愛と焼き芋で旅立ち

シスターアンジェラのお籠もり

1ポンドの福音 説得

シスター・アンジェラが、礼拝堂にこもってしまい、皆でそこから出てきてくれるようにと、説得しているところです。

今回は、テレビドラマのオリジナルストーリーだったのですが、るーみっくといえば、天の岩戸なわけで・・・これはおそらく、古事記の天の岩戸に篭もってしまった、天照大神(アマテラスオオミカミ)の話からとられているのでしょうね。この辺のところは、脚本家も押さえていたのでしょうね。(^^)

ちなみに、「うる星やつら」のテレビアニメの最終回も、天の岩戸がモチーフになっていました。

オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!!
(原作:アマテラス宴会)

らんま1/2 逆・天の岩戸
http://ranma.seesaa.net/article/10300949.html

posted by ranma at 01:04 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

「1ポンドの福音」に「犬夜叉」登場

1ポンドの福音で、シスターアンジェラが犬夜叉を読んでいたという情報を乙葉さんからいただきました。乙葉さんも直接見たのではなくて、弟さんから教えてもらったそうです。(^^) そこで、早速確認してみました。

ドラマ 1ポンドの福音 Final Round 原作 高橋留美子 日本テレビ
結婚!?への道大作戦愛と焼き芋で旅立ち

1ポンドの福音 シスターが犬夜叉を読む
シスター・アンジェラが、犬夜叉の13巻を読んでいますね。
この後、シスター・アンジェラは、全巻読んだらしいですね。(^^)

その前のシーンには、らんま1/2 などがずらりと並んでいますね。

1ポンドの福音 漫画喫茶

雰囲気が、古い図書館という感じなのですが、このような漫画喫茶って、あるのでしょうか?

posted by ranma at 08:27 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

「ボンビーメン」に「1ポンドの福音」登場

ボンビーメンというドラマで、オムオムという人が、1ポンドの福音の2巻を読んでいたという情報を、乙葉さんから戴きました。
そこで、早速見てみることにしました。

貧乏男子 ボンビーメン 第6話 ボンビーメン借金完済!? 日本テレビ
ボンビーメン

オムオムこと尾武村賢三郎 (ユースケ・サンタマリアさん) が、
「1ポンドの福音」 の2巻を読んでいますね。日本テレビ繋がりということなのでしょうね。

乙葉さんイラストや色々な情報を、いつもありがとうございます。

ところで、ボンビーメン Bomb Bee Men とはどういう意味なんでしょうか?
ハドソンのボンバーマンのパロディーなんでしょうか? でも、1979年にはナムコが、Bomb Bee というアーケードゲームをアメリカで販売しているようですね。

Bomb は普通は爆弾のことですが、大金というな意味もあるようですね。Bee も働き蜂という意味だけでなく、「お金」という意味もあるようです。ビンボーの逆さが、ボンビーですから、やはり「大金持ちの人たち」というような暗喩になっているのでしょうか?



こむremixの こむさん から次のようなコメントを戴きました。

>ボンビーメンは、単純に貧乏ってことかなーとおもいます!!^^
桃太郎電鉄で、貧乏神の強いバージョンに「キングボンビー」ってのがいますから〜^^

こむさんありがとうございました。また、なにかありましたらよろしくお願い致します。

2008/03/02 追加
posted by ranma at 03:35 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

「1ポンドの福音」に「らんま」登場

ドラマ 1ポンドの福音 第2話 原作 高橋留美子 日本テレビ
ドラマ 1ポンドの福音 第2話
上田 (岡田義徳さん) が読んでいるのは、どうやら、新装版 らんま1/2の27巻のようです。

新装版 らんま1/2 27巻 原作 高橋留美子 小学館
らんま 27

これからこういったコネタが、頻繁に出てくるのでしょうか?(^^)



ところで、らんま1/2 の漫画なのですが、現在増刷されていないようです。ですから、各書店で在庫している本が売れてしまうと、補充できないので、品切れになってしまうようです。
特に、27巻は、amazon.com 楽天ブックス 紀伊国屋書店 セブンアンドワイ ジュンク堂・・・そして、小学館のオンラインショプでも、すべて品切れになっていました。

これから増刷するのでしょうか? それとも、また新たに別な企画で再販するのでしょうか? 

2008/01/25 追加
posted by ranma at 18:26 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

カリスマホスト「流星」脱税認める

所得税約4300万円を脱税したとして、所得税法違反罪に問われたホストクラブ経営者の初公判が12日、東京地裁で開かれ、被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。
被告は、自らカリスマホスト「流星」として雑誌などで取り上げられてきた。



これとは別な事件ですが、次のような事件もありました。

歌舞伎町のホストを詐欺容疑で逮捕
東京・新宿歌舞伎町のホストクラブのホストが、23歳の女性客に「給料が出たら後で返すから」などと嘘を言って、1本25万円のシャンパン5本を入れさせるなどして、現金およそ180万円をだまし取った疑いで逮捕された。

1ポンドの福音 週刊ヤングサンデー 2006 52号 高橋留美子
theonepoundgospe_pindonl.jpg
紅流星クンも、ぎりぎりのところかも・・・? 畑中クンとの試合前に捕まるようなことはないようにして下さい。
posted by ranma at 18:12 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

1ポンドの福音 賭け

らんま1/2 16.08 格闘ディナーでございます 高橋留美子 小学館
ranma16.08.jpg
この格闘ディナーのアウトラインは。早雲と弦馬が若い頃、格闘ディナーに負けて、娘を嫁にすると約束してしまい、そこで、らんまが身代わりとなり、格闘ディナーで、ピコレットを破り「娘を嫁にする」とい約束を取り消してもらう。という話になっています。

1ポンドの福音 週刊ヤングサンデー 2006 53号 高橋留美子
onepoundgospe53.jpg

らんまでは、借金をするのは、早雲と弦馬であり、「うる星やつら ボーイ ミーツ ガール」でも、借金をするのは、ラムのひい爺さんなのですが、1ポンドの福音では、借金を背負い込むのはシスターであり、そして賭けに挑むのが、そのお相手の畑中君という、当事者同士の燃える展開になるはずなんですが・・・・どうなんでしょうか?

参照リンク
娘を"かた"にする
http://ranma.seesaa.net/article/19421923.html
右京の正体
http://ranma.seesaa.net/article/6525821.html
posted by ranma at 22:24 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

1ポンドの福音 連載再開

この秋、高橋留美子先生の、あの伝説のボクシング漫画、
「1ポンドの福音」が、連載再開されることになったそうです。

いけさんフロムFR・EX
正に衝撃!!「1ポンドの福音」連載再開決定!!

週刊ヤングサンデー公式ページ
http://www.youngsunday.com/
連載再開告知ページ
http://www.youngsunday.com/next.html
posted by ranma at 06:54 | TrackBack(0) | 1ポンドの福音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

